簡単攻略!ネット副収入のツボ >構想を練る

■副収入への発展編

構想を練る

 ホームページ(サイト)を作り始めるまえに、どんなサイトを作るか、構想を練っておく必要があります。具体的には、サイトテーマ、タイトル、レイアウトを決めておきましょう。

サイトテーマを決めよう

 まずは、どんなテーマをあつかうサイトを作るかです。ネットで小遣いを得ることに興味がある方は小遣い関係のサイト、化粧品に興味がある方は化粧品に関するサイトなど。

 千差万別ですが、重要なのは、興味がある分野のテーマにすることです。興味があるテーマにすることによって、長続きするし、より自分のコメントで書かれたサイトを作ることができるからです。

タイトルを決めよう

 テーマは決まりましたか?テーマが決まったら、サイトのタイトルを決めましょう。自分で好きなタイトルで問題ないですが、サイトのテーマに関係がある言葉にすると、より利用者の興味を惹きます。

 逆に、サイトテーマと関係のないタイトル、たとえば、「田中のホームページ」というような固有名詞を使ったタイトルだと、利用者はそのページがどんなサイトだか分かりません。友人でもない限り見てもらえないのではないでしょうか。ネット利用者は「何らかの目的を持って」利用していることを考えて、タイトルを決めるのがベターです。

レイアウトを決めよう

 次は、コンテンツ作りとレイアウト(ページのデザイン)です。実際に作る過程で、この2つは変化していきますが、最初にある程度の形を作ることが必要だと思います。コンテンツ(内容)を箇条書きで書いて、それをどのように配置するかを考えます。

 気をつけるべき最大のポイントは見やすいページであること。バナー(広告)ばかりのページや利用者にとって見にくいページ、どこに何があるのか分からないページは、厳しいです。利用者はスグに他のページに移動していまいます。

 いろいろなページを見てしてどんなデザインが見やすいか、見やすくないかを確認して、参考にするといいと思います。

| トップページに戻る | このページの一番上に戻る |

副収入への発展編 目次

0から分かるアフィリエイト
アフィリエイトで稼ぐとは?
構想を練る
作り始めてみる
サーバーを借りる
アップロードする
検索エンジンに登録
ASPに登録申請
ASP一覧
広告を貼る
アクセスアップ
その後に何をするか



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO