簡単攻略!ネット副収入のツボ > 管理人の失敗談に学べ! >迷惑メールを初体験!

■副収入への情報編

迷惑メールを初体験!

 管理人もついに迷惑メールを受信してしまいました!ネット歴6年近くで初めてだと思います。しかも、来るわ来るわの大合唱。2、3日に1回は迷惑メールが届いてます。迷惑メールはスパムメールとも言われ、一方的に送られてくるメールのことをいいます。

 管理人が受け取ったメールの内容は、ネットワークサイドビジネスや出会い系はカワイイもので、銀行口座を書いて送れなんてものもありました(笑。むしろ、「騙されるヤツなんているのかよ?」と突っ込みを入れそうになりました。

 さて、迷惑メールが来るようになったのは、個人的にはハッキリしてます。ズバリ、このホームページに、管理人の名前@yahoo.co.jpというように、メールアドレス(メアド)を公開していたためです。驚いたことに公開後2,3日で迷惑メールが届くようになりました。調べてみると、メアド自動取得ツールなるものがあるらしく、いろんなサイトを巡回して公開されているメアドを収集してデータベース化し、迷惑メールを送ってくるようです。

 不幸中の幸いなのは、フリーメールアドレスだったこと。いざとなれば、メアドを放棄することも可能ですからね。まあ、すぐスパムだと分かるので、無視すればいいだけなので特に困ってはないですけど。

 余談ですが、小遣いサイトの安全性も再認識しました。小遣い稼ぎに挑戦してから3ヶ月くらい、迷惑メールなんて来ませんでしたから。メアド公開でスパムが届くようになってから、小遣いサイトはちゃんと個人情報が守られてたんだなぁ〜と感心しました(笑。

 最後に、管理人に送られてきたスパムメールの一部を紹介します。
●スパムメールの例:
 件名:未承諾広告○○
 内容:ネットワークサイドビジネスに関するもの。
  配信停止を希望の場合は、■■@〜〜.comに返信してください。
  即時配信希望は下記のURLをクリックしてください。http://www.〜〜.com/〜〜

ちなみに、「配信停止します」の場合でも返信やURLクリックをしてはダメです!!返信することによって、相手は「食いついてきた」と考えるでしょうし、クリックした途端、ワンクリック詐欺に巻き込まれる場合があります。

 無視が一番。いずれ、書く予定ですが、架空請求やワンクリック詐欺などは、裁判所からの通知が来る以外はシカトで問題ないです。

教訓

 スパムメールを防ぐには、メアドを公開しないこと!まずこれで大丈夫だと思います。また、以下のチェック方法を参考にして、迷惑メールからのウイルス感染などを防いでください。

参考:スパムメールやウイルス付きメールのチェック方法
 @添付ファイルがあるかチェック。ある場合は、知り合い以外からのメールは即削除(開かないこと!)。そのファイルはウイルス!
 A送信元をチェック。ランダムのメールアドレス(例:784woaXeohgaei@○○.com)は削除。
 B件名(タイトル)をチェック。「こんにちは」「Hello」「未承諾広告」や、よくわからない英語のタイトルなどは知り合い以外削除。
 C添付ファイル付の知り合いからのメールもチェック。気づかないでウイルスに感染していて、メールしてくる場合あり。
 D返信やURLのクリックをしない。ワンクリック詐欺に巻き込まれる可能性があります。無視が一番♪

不安な方は、オンラインスキャン(トレンドマイクロ)、ウイルス対策が万全のWEBメール(無料メール比較)、ウイルスソフトを導入するといいと思います。

| トップページに戻る | このページの一番上に戻る |

管理人の失敗談に学べ! 目次

クリックって必要だったの?
プライズプライズで大失敗!
アンケートは油断禁物!
ビンゴには要注意!
思い込みで恥をかいた!
迷惑メールを初体験!
だからアンケートが来ないんだ!



SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO