食費を賢く節約する!

簡単攻略!ネット副収入のツボ >食費を賢く節約

■副収入への節約編

食費を賢く節約

 人間の3大欲求の1つ、食欲。毎日何かしら食べていることを考えると、食費はかなり大きい出費ですよね。でも、賢く食費を節約すれば、本当なら支出になっているお金を貯蓄できるわけですから、副収入を得ているのと同じになると考えることもできます。

 食費も賢く節約していきましょう。

 ちなみに、食料品などを大手スーパーで買う場合は、そのお店のカードを持つことで実はかなり節約できます。

■スーパーの見切り品を賢く購入しよう

 夕方や閉店1時間前くらい(開店直後のお店もある!)になると、店員が100円引きや半額のシールを貼っているのを良く見ませんか?

 あれは、賞味期限の迫った(各スーパーごとに賞味期限の○日前に売り切るという決まりがある)商品、野菜、惣菜などを値引きして買っていただくためにやってます。その見切り品を逃さず(もちろん必要なものだけ)買いましょう。

 ちなみに、管理人は大手スーパーの食品売り場で2年間アルバイトしていた経験があるので、このテーマはかなり強いです♪どの商品がいつ値引きになるのかも判断できます。

 ところで、どこのスーパーでも同じだと思いますが、値引きには2段階あるのは御存知ですか?1段階目は定価の10%程度、2段階目は30%〜50%程度の割引です。そして、半額以上の値引きはほとんどしません。

 あまりに値引き額をしすぎると、それ目当てのお客さんばかりになって利益が減るからです。そして、残った場合はキッチリと廃棄します(管理人は牛乳224本や菓子パン150個を廃棄した経験あり!もったいない・・・)

 行きつけのスーパーがあれば、普段何時頃に値引きをしているかをチェックして、その時間を狙って買い物に行きましょう。ちなみに、店員の忙しさによって、値引きする時間はいつも一緒とは限りませんが、だいたいの傾向は分かるはずです。

■ワゴンセールが狙い目

 スーパーやデパートで、値引きシールのついた商品がワゴンに乗せられてるのを見たことがありませんか?

 あれは、上に書いた見切り品と同じようなもので、前日に値引きし忘れたもの、賞味期限までかなり期間があるために廃棄せずに再度売り切りしたいもの、このままだと大量に売れ残りそうなので早めに値下げして売りたいものが乗っています。

 ワゴンセールの商品もかなりお買い得なので買いたいものです。

■冷凍食品は割引セールで買おう

 おかずやチャーハンなどは自分で作るのが一番の節約ですが、面倒な時のために冷凍食品を買う場合は、割引セールの日に買いましょう。

 冷凍食品の割引セールでは、40%〜60%引きになることが多いです。大手スーパーでは50%が最高だと思いますが。しかも、一般的に、ある曜日に集中してセールが行なわれてます。何曜日に行なわれているか、数回メモするだけで、「ああ、この曜日だな」と分かるはず。

 割引のない日には買わずに割り引きのある日を待ちましょう。ちなみに、冷凍食品のセール時は店員が商品の補充に大忙しなので、商品の値引きが遅れたりする場合があります。

■必要なものだけ買う

 特価品があるとついつい買ってしまいがちですが、それが本当に必要か考えると無駄なものを買わなくてすみます。特価品だから買ってしまった結果、冷蔵庫の奥で眠ったまま、賞味期限が切れることが結構ありますから。

■チラシのチェックをしよう

 チラシチェックはみなさんしていると思いますが、エクセルなどで底値表を作ると、その商品が本当に安いのか判断できるようになります。よく買う商品だけでも、底値表を作ると便利です。

■ポイントカードを作るとおトク

 行きつけのスーパーがある場合は、ポイントサービスや数%の割引などのカード特典がないか調べてみてください。大手スーパーなら必ずあるはずです。

 会員になれば、5%程度のポイント還元や割引、お買い物券、無料宅配サービスなど、色々なサービスを利用することができるようになるので、ぜひ会員になるとおトクです。

■買い物の回数を減らす

 買い物に行く回数が多いと時間(滞在時間や往復の時間)やお金(自動車のガソリン代や駐車代)の無駄になります。自宅の近くや仕事の帰り道にスーパーなどがある場合を除いて、まとめ買いをすると、便利です。

■弁当持参で節約

 外食はとにかくお金がかかりませんか?定食やランチメニューでは1回あたり1000円近く。コンビニやファーストフードでも500円近くの出費はあると思います。1ヶ月に1万〜2万くらいに出費になってしまいます。

 同僚との交流もあるので毎日は無理と思いますが、節約のために、お弁当を作ればかなり出費を抑えられます。「そんな時間がないよ」という方は前日の残り物や冷凍食品を詰めたお弁当や、オニギリだけ作っておかずだけ買うなどすれば、かなり安く済みます。

■ペットボトルのお茶は自分で作ろう

 つい買ってしまうのがペットボトルのドリンク。でも500mlで100〜150円、1.5リットルなら200〜300円もします。

 自分で作るとしたら、20円程度で作ることができます。前夜にやかんで麦茶を作っておくなどして、節約しましょう。

 作るのが面倒な人は、スーパーでの特売日などに、まとめて買っておくと便利です。中堅スーパーだと500mlで100円で売っていることが多いです。それでもかなり高いですが・・・。

■学生や主婦ならスーパーなどのバイトしかないっ!?

 食費の節約において、スーパーや食品系のお店でのバイトは最強です♪

 廃棄が決まった商品や試食品を食べることができるし、賄いがある場合もあります。朝からでも夕方からのバイトでも1食分は浮かせることができます。

 また、新聞に折り込むチラシも数日前には知ることができるので、「安くなるなら買わないでおけばよかったよ・・・」ということが減ります。

| トップページに戻る | このページの一番上に戻る |

副収入への節約編 目次

電気代を賢く節約
ガス代を賢く節約
水道代を賢く節約
食費を賢く節約



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送